ライフログ

ソフトウェアエンジニアをしている人間のライフログです

応用情報技術者試験を受験してきた

応用情報技術者試験を受けてきた。

令和4年度 春期の試験。

覚えてるうちに、色々と備忘録を残しておく。

 

試験の詳細はIPAのWebサイトを確認ください。

www.jitec.ipa.go.jp

会場

  • TOC有明
  • 建物内では案内係の人がプラカード持ってる
  • 8時半ごろTOC有明に着いたら、もう入館できた。
    • もっと早くから入館している受験者もたくさんいた。
  • 昼食について
    • TOC有明内にセブンイレブンがあった。
    • 営業してたか分からないがランチをやってるチェーン居酒屋っぽいお店も入ってた
    • 会場から徒歩5分圏内にマックやサイゼリアやらココスもある
    • 天気が良かったので、自分は会場外のファミマで軽食を買ってベンチで食べました
      • スカッとした天気で快適だった
      • お台場という街は整備され過ぎている(褒めてる)
        • 人工美を感じた

持ち物

  • 机上に出していた物
    • 筆記用シャーペン B 0.5mm
    • マークシート塗り用シャーペン B 2.0mm
    • 消しゴム
    • ハンカチ
    • 腕時計 
      • 適当なものが無かったので、前日にダイソーで100円で購入
    • 受験票
      • 証明写真の貼り付け忘れると受験不可なので要注意 
  • カバンにしまっていたもの
    • 替芯 B 0.5mm
    • 替芯 B 2.0mm
      • 替芯は使わなかった
    • 財布
      • 試験官から身分証の提示を求められる可能性があるらしいので、証明書類が入っている財布を持っていった
      • 提示は求められなかった
    • スマホ
      • 電源は切っておく

テスト内容について

  • 感覚の点数
    • 午前 60点
    • 午後 70点
    • 7割は受かったと思う
  • 午前問題
    • 過去問中心の勉強で正解だった
    • 数学的な問題は全飛ばし
    • 算数の問題はちゃんと解いた
    • 序盤に回答を飛ばす問題が多くて若干焦った
    • 30分くらい試験時間を残して退出した
    • マークシートの塗りミス、塗りズレだけ怖い
  • 午後問題
    • 回答した問題は以下の通り
    • 業務で関わったことのある題材が多く、理解の助けになった気がする
    • 午後問題は「どの問題を選択するか」がめっちゃ大事

その他

  • 受験者は30歳前後が多いように見えた
  • 40代くらいの人もチラホラいた
  • 男性の割合が8割5分くらいの体感
  • 問題は持ち帰れる
  • 試験官の一人がめちゃくちゃ咳してて、気になってしまった
  • 試験開始の15分前から、試験官からの説明が始まる
    • 「着席してください」のアナウンスがあって、注意事項の説明や問題配布が始まる
      • 午前試験は9:15
      • 午後試験は12:45
      • 試験開始から30分までは遅刻が認められているので、アナウンスが聞けなくても合否には影響しない 
  • 試験中トイレ行ってる人もいた
    • 試験官が付き添ってたように見えた

正式な合格発表がされて、受かってたら、勉強のポイントとかテストのコツとか偉そうに語ろうかな。